2017年5月8日月曜日

ブログ引っ越し&再始動&『池島全景』宣伝

過去のブログ(ココログ)はこちら。

ワンダーJAPAN編集長のブログ


容量無制限に惹かれ、ブログを引っ越しました。

異動した今の部署では時間が全然取れず、ブログは長い間休んでいて、
もっぱらTwitterでちょこちょこと書いていました。

相変わらず時間は全然ないものの、それでもワンダースポットへは出かけているので、
画像はたまりにたまっています。

ちょっとずつでも紹介していけたら。

でも、その前に宣伝を。
三才ブックスのロングセラーヒット『軍艦島全景』の続編とも言うべき
最近非常に注目を集めている、九州最後の炭鉱の島、
池島の全貌を紹介した本を出しました。

リンク先に中身のサンプルが置いてあります。

絶海の孤島でありながら、どちらも炭鉱で繁栄。最盛期には数千人の人口を
擁していながら、閉山後は軍艦島は無人に、池島は150人ほどに激減。
数奇な運命を辿った島の歴史、独特な炭鉱の仕組みが
数多くの美しい写真で解説されています。

三才ブックス/ワンダーJAPAN編の書籍をまとめて紹介します。

『池島全景 離島の『異空間》』(黒沢永紀 著)
黒沢さんは、オープロジェクトのメンバー。
炭鉱の仕組みがおもしろいほどよくわかり、
軍艦島と池島の両方をぜひ見ていただけるといいかもしれません。
















『軍艦島全景』(オープロジェクト 著)
わずか全長500mの島に、数千人が住んでいた軍艦島の、全施設を解説。







『軍艦島超景』(柿田清英)…台風で島全体が高波をかぶった奇跡の光景は必見!
海中に眠る遺構まで撮影しています。


 『バイコヌール宇宙基地の廃墟』(Ralph Mirebs)
バイコヌール宇宙基地の片隅で眠る、旧ソ連版スペースシャトル
「ブラン」の貴重な姿です。




池島は、自分も何度か行ったので、少し写真を。








0 件のコメント:

コメントを投稿