2017年5月30日火曜日

■神戸新開地

「ワンダーJAPAN」「廃線跡の記録」「産業遺産の記録」と
実にお世話になり、非常に長い付き合いのある関西の

NPO法人 J-heritage (ジェイヘリテージ)


通常なら立入禁止の軍艦島や池島の非公開エリアの視察ツアーに
誘ってくださるなど、貴重な経験をあたえて下さってめちゃくちゃ感謝してるのですが
年末年始を関西で過ごすことになり、代表の前畑洋平さんと飲み会を開催。

その前に、せっかくだからと、神戸新開地周辺のワンダースポットを
駆け足で案内してもらいました。

古いビル、大仏、回転橋、新幹線0系、未成トンネル、廃屋など
どれもとても興味深いものだったんですが、
中でもなんともいえない雰囲気の、いい感じの港を紹介してもらいました。


曲面がいい風合いの古い建物。


こちらが港です。


キラキラしたコンビナートではなく、地味にいい感じです。


よく見ると、潜水艦がいるんです、ここ。


冬の夕暮れで、日が陰るのも早い早い。でも、なんだろ、
時が止まったような、そんな雰囲気がそこらじゅうに漂っています。


顔グロのネコ。


夕日を浴びるクレーン類も、どこか優しい感じ。

例えば知り合いが地元に来たら、これほどいい感じのスポットを
自分でもアテンドできるものだろうと自問自答するほどに
素敵なスポットを案内してくださった前畑さんに感謝!

会社周辺のワンダースポットはかなり押さえていますが
いま住んでいる埼玉県某市に関しては、リサーチが足りないんじゃなかろうかと。

これじゃいかんと、痛感したんですよね。
1年の半分が過ぎた今になって、どうかというと…。
どうかというと…。


0 件のコメント:

コメントを投稿